チョット四国へ♪

船旅マイル君♪
従姉妹が『大塚美術館』に行きたい!と言い、私は『和三盆屋』へ行きたいと!と言い、
相方が徳島ラーメンが食べたい!と、互いの利害関係が一致したので四国へ行ってきました。
マイル君がかぶっているボンネットは、ジュジュベのものなのですが少し小さめで、もしや?と思いマイルにかぶせてみたら
これがジャストフィット♪妙に似合うので雌雄超越した感じで頑張っていただこうと思います。

海はよ〜♪
船旅もすでに慣れっこのマイル君、海を見つめる横顔が凛々しいです。
ボンネットかぶせられてるけど・・・凛々しいです・・・はい。(^_^;)
![]()

大塚美術館のロボット『アート君』いつもは館内を巡回しているのですが、充電中もいろいろお仕事をしてくれます。
たとえば、展示絵画の中からその人に似ている顔の絵を探してくれるというお楽しみも。 私の結果は↑コレ♪
アート君、いい奴です。 おもてなしの心を持ったロボットです!(感涙)

すっかり気をよくして観賞にまわります♪



たおやかな女性の絵、素敵です。

とにかく広くて・・・、立ち止まってじっくり見るとたぶん2〜3日はかかると思われます。

この美術館にある絵画は全て複製です。
本物の素晴らしさは当たり前、でもコピーだから見る価値が無いわけではありません。
たとえば息がかかるような近くで見られたり、写真が撮り放題だったり、世界中に点在してる『受胎告知』の名画が一つのコーナーで見比べられたり。
世界美術図鑑立体版と考えて貰えば良いと思います。 誰も美術図鑑は否定しませんものね。



途中、レストランからモネの池を眺めながらオムハヤシをいただきました♪
館内には休憩できるレストランやティールームが3カ所あり、その一つではメニューに『最後の晩餐・1800円』と言うのがありました。(^_^;)





相方が似ていると言われたのが、この人です。↑



全てレプリカですが、実際本物を見ている絵も多いので、間近に見られて嬉しいです。
本物ならこの絵を一枚見るために大変な労力と人混みに耐えなくちゃなりませんものね。

丁度昼くらいに到着したのですが、館内を後にしたのは4時半過ぎでした。
いやも〜ハンパ無く歩きます。 靴はウォーキングシューズで行ってくださいね。
楽しい絵画のテーマパーク、また遊びに来たいと思います♪
![]()
和三盆『三谷製糖』



私、和三盆のお干菓子が好物なんです♪
味もさることながら、ありようがもう繊細で素敵。 和のお菓子なのに、洋菓子よりどことなくレース素材のような感じがします。

お店の雰囲気も作りすぎず良い雰囲気です。
店内に入ると、塗りのお盆にお茶とお干菓子を乗せて出してくださいます。

いつものようにマイル君を写していると、お店の方が「可愛い〜♪」と言ってくださって♪
怪しい奴と思われないだけでもありがたいのに、抱っこしていっぱい褒めてくださいました。 嬉しかった〜♪

大好きな和三盆をいっぱい買って大満足。
ベア作りの合間に頂くお茶の時間が楽しみです♪
![]()
四国はお隣なのに今まであまり足を運んだことがありませんでした。
まだまだ行きたいところがたくさんあるので、また近いうちに行ってみたいと思います。
![]()

モドル