MSCC東京ラリー2009

全日本ラリー選手権 第4戦
■福島県棚倉町■
■開催日:2009年6月20日(土)〜21日(日)■
■エントリー総数52台(全日本34台:イノベーション4台:東日本12台)

6月12日(金)晴
今年も『東京ラリー』と言う名の福島県棚倉町へ行ってきました。
今回も会社を定時で上がり、JRで名古屋駅へ向いました。
PM6:20発の東海道新幹線に乗り、先ずは最初の目的地『池袋サンシャインプリンスホテル』を目指す・・・。
時間的にも夕食タイムなので、久しぶりに新幹線の中で駅弁を食べることにしました。
当初はもとじさんと翌朝にホテルで合流して、昨年同様『もとじNEWレガシーワゴ ン号』に同乗して棚倉入りする予定でした。
しかし、もとじさんが内々の諸事情により観戦を断念しなければならない事態となりましたので、
少し計画を変更して棚倉入りすることに・・・。
PM11:00 就寝zzz

6月13日(土)曇り
AM7:00起床
AM7:30にホテルの朝食バイキングを食べに行きました。
久しぶりに食べる豪華なホテル食にヤッタ〜と言う感じ♪
しかも15日前の予約特典で無料だから、なおさら嬉しい〜!!
AM9:00にホテルをチェックアウト。そして山手線で東京駅へ・・・。
東北新幹線の駅ホームへ着くと、そこは普段足を踏み入れない別世界!!

あまり見慣れない新幹線車両を見て、おのぼりさん状態に・・・。
 おのぼりさんでにゃー、名古屋マダムだで♪

今回乗った新幹線は『やまびこMAX207号』初めて乗るオールダブルデッカー の車両にちょっと感動!!
指定席は、もちろん眺めの良い2階席です。
車内の1階から2階へ上がる螺旋階段が、また心憎い演出なんですよね〜♪
東北新幹線『やまびこMAX207号』の2階席からは眺めがとても良く、新白河まで田園風景を眺めながらの快適な列車の旅でした。

AM11:40 新白河駅到着
駅に降りると、すぐさまレンタカー屋さんへ・・・。
今大会では走る距離も少ないので、一番値段の安いスズキワゴンRを借りることにしました〜。
レンタカー屋さんで車を受け取った私達は棚倉方面へいざ出発!!

途中、この地方で有名な『白河ラーメン』のお店「あずま屋」で昼食をとりました。

去年食べ損ねました。来年は食べたいです。←(何が目的?)

PM13:00『ルネサンス棚倉』到着。サービス会場を見学しながら各選手に挨拶を…。

今年の東京ラリー09’の一番の注目の的は、やはり『キャロッセ』の参戦でしょう♪
キャロッセカラーのランサーエボ]2台の存在感はサービス会場でかなり高く、選手や各チームの関係者が入れ替わり立ち代り視察をしていました。
私達も当然のようにニューマシンを見学。

−−−−−炭山裕矢選手♪                           裕矢を見学するヒサさん。↑

さらに驚きの注目点は、キャロッセチームの新しいレーシングスーツ!!
炭山裕矢選手は本日初めて袖を通したとか・・・。
炭山選手にニュー戦闘マシンのランサー]について聞いてみたところ、「とても感じが良いけどサルーンカーみたいです」と言う返事が。。。。

PM15:00 Day1スタート

ゼッケン0はダートラやラリーで活躍中の赤羽選手。 コドラはラリアート社員の赤木さんです。
ラリー北海道にはこのコンビで出場予定だそうです。

今回の大会では、ADVANランサーの奴田原選手が久しぶりにゼッケン1を着けています!!
↑笑ってます。 誰が来るのか明白です。 実にわかりやすいです。−−−−−−−−−−−−−

JN-4クラスは17台中、ランサーが16台インプレッサが1台という顔ぶれ。。。。 スバルファンには寂しい状況です。

No12の小館選手はお約束のエンストをやってくれましたよ〜♪
ガンバレ!スバルを背負って立つ男っ!

東京ラリーと言えば、大嶋選手ですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ファンを元気にさせてくれる素敵な笑顔です〜♪

ハナコ号 「速く・可愛く・美しく♪」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−コレは、女性ファンが増えそうなショットですよ〜♪

全車見送りをした後、私達が向かった先はSS2&SS3のリエゾン観戦。

今まで行った事の無いエリアだったので、コース図を頼りに向かいました。
このSSは今大会一番の勝負所(ロングSS11.26km)で、ここを制した者が勝利をほぼ手にするだろうと言われる競技区間です。

たとえレンタカーのタイヤが何であろうと、容赦なくアドバンの横断幕を貼り付けます♪

PM16:30 SS2走行後の競技車をリエゾン観戦。アドバンフラッグでヌタさんを応援しました〜♪
ヒサさんは不動滝入り口を応援しました〜♪・・・のように見えます。(^_^;)

良いですよね〜♪皆さん手を振って応えてくださいます。

PM17:30 場所を移動して、SS3へ向かう競技車をリエゾン観戦。
ここで川瀬ファミリーと合流して一緒に応援!!

この場所は一般道から右に鋭角にターンをして入る為、選手達にはちょっと分りにくい箇所みたいです。
それが証拠に、数台が真直ぐ直進して走り去り、あわてて戻ってくるというミスコースを・・・。

PM18:30 塙リフューエル
SS3を走り終えた全競技車がここで給油をします。

カーナンバー1、ADVANランサーを先頭に続々と競技車両が給油に入って来ます。

JN‐4のクラスは17台中16台がランサーだから、ほとんどすべての給油口が左側となります。その為にGS内は大渋滞です〜!!

この時点ですでに、ゼッケン1奴田原&佐藤組が2位の石田&澤田組に11.3秒の差をつけてリードしています。

PM19:35 夜のサービス
先ほどのリヒューエル見学を途中で切り上げ、サービス会場に戻って来ました。

やはり、夜のサービスは雰囲気があって良いですね〜♪
普段は何も無いこの会場に、煌々と照らし出されるラリーカーやテントがとても幻想的です。

PM21:00 Day1.3?
サービス会場から車で5分の街中?にある、『元気寿司』が今夜の夕食場所です。
入店してみると、時間も夜9時とあって回転寿司なのに回転はストップ!!
お皿ももちろん乗っていない。。。
でも、注文はすべて口頭で大丈夫だったので作りたてのお寿司が頂けましたよ〜!!手際よく出てくるお寿司に大満足でした。
こちらのお店はPM21:15ラストオーダーPM21:30閉店なので、行かれる方は時間にご注意下さい。
* 最後の方のお客さんにはサービス(一皿2貫→3貫)があるかも・・・。
←(コレは貴重な情報です)

PM21:50 『もちや旅館』へ
今年も昨年同様に「もちや旅館」さんでお世話になりました。

PM22:00 Day1.5?
今夜は寂しい、単独コンマレグです・・・。
PM23:00 就寝zzz

6月21日(日)雨

AM5:00 雨の音で起床
AM5:25 宿を出発
AM5:30 サービスパーク到着

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ふふふふふ・・・♪ ソコにヌタ様が居ますわぁ〜♪←(たぶん心の声)

AM5:50 Day2スタート

朝の短い20分のサービスを終えて、雨の中を各競技車がスタートして行きます。
奴田原&佐藤組は好調をキープの模様です。石田(正)&澤田組は昨日のSS3でベストを獲り、トップに11.3秒差まで追い上げています。
大ベテランの大島選手は3番手の好位置に・・・。
岩下&犬貝組は4番手。
5年ぶりの全日本出場となる柳澤&中原組は5番手スタート。
第2戦の京都から活躍著しい福永&奥村組は6番手。
もう一人の石田(雅)&清田組は、SS2のタイヤバーストがひびいて7番手スタートとなりました。

AM7:20 古殿町役場リグループ

ここでカマチョー&S-MAYUMIちゃんと待ち合わせをして合流しました。
しばらくすると、役場の車寄せにADVANランサーが飛び込んできてジャッキアップ!!タイヤを外し始めました。
ホイール内に大量の泥が入っている模様・・・。 他の選手もあちらこちらでタイヤを交換しています。

雨やだなぁ〜・・・。                               どっこいしょ。

雨で底の薄いレーシングシューズを履いた選手の皆さんは大変そうですが、ギャラリーは長靴で完全武装です。
だってこの後、泥かぶんなきゃいけませんから。

AM8:24 古殿町役場リグループアウト

各車リグループアウトです。

実はこの5分前に、役場の屋外スピーカーからの放送で「先ほど○○の山中で車両火災が発生しました。
至急、消防団の人達は現場へ急行して下さい!!」とアナウンスが・・・。
一同唖然。。。。
その直後、小田切大会委員長の動きが活発に・・・。
リグループアウト後のリエゾンルートは消防車両が走る幹線道路を避け、急遽右折で出て行く道筋に変わりました。

00カーと競技車では出て行く方向が変わりました。
車両火災は東日本ラリー選手権出場45のエンジンルームから火災が発生。
一時は2メートルの炎が上がったとか・・・。 消火完了後に消防隊が到着したとのことです。
結局この車両火災で、SS6がキャンセルに・・・。

AM10:30 三株牧野ギャラリーSS10&SS12

雨も降り続き、かなり霧が立ち込める三株高原です。
ちょっと寒い位なので、カッパが防寒に役立ちます。(カマチョー&S-MAYUMIちゃんはフルガッパ仕様です)だってこの後、泥かぶんなきゃいけませんから。

PM12:26 SS10スタート

霧の立ち込めるコースに次々とラリーカーが現れます。やっぱりグラベルラリーは見てて楽しいです〜!!

皆さん、泥かぶってすごく嬉しそうです♪

MCは一昨年に引き続き、大ベテランの遠藤彰さんです。

ラリー業界のことは良くご存知なので、選手の紹介や裏事情、辛口トークを織り混ぜてのMCは聞いててとても楽しいです♪
東日本選手権のMCは、我らが『りんこさん』こと長谷川倫子さんです。
楽しいトークをありがとうね!!

PM14:00 篠健デモラン

SS10とSS12の間の時間に、サプライズゲストとして篠塚健次郎選手が三株高原まで来てくれました。
まずは、A72ランサー?でのデモランです。オーナーを助手席に乗せて快走しました。

2台目もA73ランサー?でデモランです。
和歌山ナンバーのこのランサーは、昨年の新城ラリーにも来ていました♪
オーナーから『今日はジュディーさん来てるの〜?』と声を掛けられました。
すみません、新城ではお会いできると思います♪

次のデモラン車両はGDBインプレッサです!!  この車は舟木さんの車ですよね♪
コレはヌタ様に見せちゃ行けない笑顔だわ。

何と今度のデモランは、M☆マユミちゃんが助手席シートにいます!!

デモラン中はニコニコ顔♪で乗っていたようです。ウラヤマシイ〜!!
いいなぁ〜♪

PM14:43 SS12スタート
先ほどのSSよりも、さらに濃い霧が出ています。
このSS12からMCは篠健さんに交代!!

楽しいトークでギャラリーSSを盛り上げてくれます♪

PM15:45 SS12終了

小田切さんのマイカーで先導され、デモランの車両が退場して行きました。

我々も三株高原を後にして、ルネサンス棚倉へ向かいました。
モヤがかかって綺麗な車列ですね♪

PM16:30 サービスパーク到着
ほとんど片付けが終わったサービスパークへ戻って来ました。
今回は午前中から三株高原へ入っていたために、AM10:50からのセレモニアルスタートと
PM15:50からのセレモニアルゴールが見られませんでした。
とても残念です。。。
そう言えば、今まで一度もセレモニアルゴールは見たことが無いんですよね。
三株に入ると、時間的にどうしても間に合わないのです!!
今後何とかしてもらいたいです。ね〜小田切さん♪

PM17:15 メディアカンファレンス

ヌタさん2連勝〜♪

塩谷君が全日本初優勝です!!(こずゑさんがTC3にて1分早着でペナルティ60秒)

PM17:30 表彰式

時間が無いのでJN‐4から淡々と表彰がおこなわれて行きました。
(スピーチは無し)

PM18:50 ルネサンス棚倉を後に・・・。
りんこさんにお別れの挨拶をして、棚倉町を後にしました。

PM19:20 新白河駅到着
駅近くのGSでガソリンを満タンにして、レンタカー屋さんへ車を返却。
列車に乗るまで時間があるので、駅構内の食堂でカレーの夕食を食べる。
PM20:20 新白河駅発やまびこ222号で一路東京へ
PM22:00 東京駅発ひかり533号(終電)で名古屋へ
AM0:15 自宅到着。あぁ、疲れた。でも楽しかった〜。

お疲れ様でした〜。行った気になれました・・・・・が、やっぱり行きたかったです〜。( ̄◇ ̄;)/