2009FIAアジア・パシフィックラリー選手権第4戦
2009全日本ラリー選手権第5戦
■北海道十勝帯広■
■開催日:2009年7月10日(金)〜12日(日)■
■エントリー総数59台(アジパシ27台:全日本32台)

今年も『ラリー北海道』の観戦に、「十勝帯広」へ行ってきました。
7月9日(木)晴

会社を定時で終了し、いつものように名鉄電車で「セントレア」へ向いました。
今回はPM8:15発のJAL3117便で新千歳へ向かって前泊をし、翌朝にレンタカーを借りて帯広入りをするスケジュールです。

飛行機の時間にもまだ余裕があったので、夕食タイムは「エビフライの定食」と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑「生ビール」♪
↑名古屋人だぎゃ〜♪

食後は登場時間まで余裕があったので空港見学デッキに出てみると、見慣れない乗り物に乗ったガードマンさんを発見!!
この乗り物はトヨタが開発した@-REALと言う三輪電気自動車で、医療器具のAEDも搭載しているそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ガードマンを追いかけるあやしい女…(笑)↑
そして貨物倉庫のエリアにB747-LCFドリームリフターを発見!!http://www.centrair.jp/kikaku/dreamlifter.html

PM10:00 新千歳空港到着
荷物を受け取り出口へ向かうと、なんとsinさんお出迎えのサプライズ!!
sinさんと翌朝の待ち合わせ時間を確認後、タクシーで「千歳エアポートホテルアネックス」へ・・・。
PM11:30 就寝zzz

7月10日(金)雨のち曇り
Day1A

AM7:00 起床
AM7:30 ホテル付近のコンビニへ朝食を買出しに・・・。
AM8:20 ホテルをチェックアウト。
無料の送迎バスで、sinさんの待つ新千歳空港ターミナルへ向かいました。
AM9:30 レンタカー屋さんで車を受け取った私達は帯広方面へいざ出発!!

途中、夕張のドライブイン『北海道物産センター夕張店』で休憩。

その時、この地方で有名な『石炭シュークリーム』と夕張カットメロンを3人でいただきました。 sinさん御馳走さまでしたm(_ _)m
ガードマンを追いかけるより、このM☆マユミちゃんのほうが妖しいような気が…。こんなになっちゃうほど美味しかったんだね〜。(^_^;)

AM10:00 ドライブインの駐車場から国道へ出ようと、車のウインカーを左に出して出ようとしたまさにその時、
右手の方からやってきたラリーカーらしき車が…。

車のサイドには大きく『カマキョウドットコム』のステッカーが貼ってあります!!
もしや…。
このタイミングで雪風さんと出会うとは、とても吃驚〜!!
再会を喜びつつ、雪風さんの先導で帯広まで一緒に行くことになりました。
夕張からトマムまでの約1時間の移動区間は土砂降りの雨!!
この雨の降り方は半端じゃない!!と言うくらい凄い雨の中での運転でした。

PM0:30 『三洋興熱スーパーピット中央店』到着

ここでジュディーさん一行と合流。しばらくの間、競技車の車検を見学。
↑180〜190p越えの人達に挟まれると、普通の人がこう見えます。−−−−−−−−−−−−−−

PM1:20 『ランチョ・エルパソ』で昼食を・・・。

昨年食べて、あまりの美味しさに惚れ込んだステーキを今年も食べることができて大満足。
M☆マユミはビーフシチューランチ。こちらも美味しくて、完食。
その後、ホテルに向かいチェックイン。

PM4:10 『北愛国サービスパーク』到着
PM4:40 JRで帯広入りする、もとじさんをJR帯広駅までお出迎え。

PM5:00 ラリーショーがスタート
各選手のサービステントに行ってご挨拶。

てへっ♪                                          キャッ♪

M☆マユミが履いていた【ADVAN】長靴に食いつくタイヤ屋さんや、炭山選手に
『○○(市町名)から来たんですよね〜』と話しかけられドキっとしたり(笑)、(※注釈※ 炭山選手の実家と我々の住む所はご近所です)

↑M☆マユミちゃん。          ↑メロンちゃん。
ラリーショーはまったりムードでいい雰囲気です。

ヌタ様〜♪                           ヌタ様楽しそう♪M☆マユミちゃん嬉しそう♪

ドライバー奴田原文雄。   それを見つめるのはKYBのお兄さん?サスが気になりますか?

PM6:30 セレモニアルスタート

アジパシ勢からスタートランプに上ります。全日本勢はその後です。

今回の大会では、ADVANランサーの奴田原選手にグラベル3連勝の期待が掛かります!!

全車スタートの見送り後、私達ともとじさんと一緒にSS1オビヒロ1の観戦に。
夜のスーパーSSは照明が少なく、写真の出来がよくないので省略します。

PM10:30 帯広駅前付近の『白木屋』でDay1A・5
ラリー観戦仲間やりんこさんと一緒にコンマDayです♪

7月11日(土)曇りのち晴れ時々小雨
Day1B

AM5:50 ホテルを出発して陸別へ向かう。途中で足寄のセイコウ・マート
で食料の買出し。ここ近年定番の「すじこおにぎり」を仲間内で買占め。
出来立てホカホカで、うま〜い♪

AM8:31 SS2リクベツ1を観戦

陸別に到着した時にはすでにラリーが始まっていたので、アジパシ勢の車はゴール付近で観戦することに…。

全日本スタートまでのインターバルの間に、観戦場所を移動。
全日本勢はFエリアで観戦することにしました。

そして売店でラリーグッズを買いあさるギャラリー。だって安いんだも〜ん♪
・・・と、メロンちゃんも申しております。

AM10:46 SS5リクベツ2を観戦
陸別の2本目はシャトルバスでAエリアに移動し、スタートを観戦することにしました。

※最初の林道ステージのSS3終了時点で、トップの奴田原&佐藤組が2位の石田&澤田組に14.6秒の差をつけてリードしています。

いつものようにヌタフラッグで応援するM☆マユミにヌタさんはこの時、手を振ったあと、親指を立ててくれたそうです。←M☆マユミ目撃談

Aエリアではアジパシと全日本クラスを6台ほど見送り、Bエリアへ移動開始。
途中もとじさんとすれ違い(←うちと逆パターン移動。B→Aエリア)、なにげに初観戦だったりする陸別ジャパーンへ到着。

プレスエリアにはsinさんやら雪風さんやら、あべしたさんやらM夫妻やら、とにかく知った顔の方々がスタンバってます。
うぁ〜全員キャップ逆さかぶりですね〜!

お〜い♪

我々が到着した時には、すでにsinさんは泥と格闘しておりました(笑)
…で、負けたんだね。(^_^;)

スイーパーまで見送り、循環バス乗降場までの道へ歩き始めましたが、ここBエリアからの登り道のキツいこと、キツいこと!!
もとじさんの移動順序が正解ですね。
でも、このキツい坂道を歩いたことで翌日シノチアキの、あの長い階段がいつもより楽に感じられました。
…結果オーライだったのかな?

PM2:00 リクベツリモートサービス

Sご夫妻、しっかり応援なさっております♪良い色のフラッグです〜。             そしてガッツリ握手。

SS5の終了後、リモートサービスの見学をしました。
このサービスは雰囲気があって良いですね〜♪ いつもと違った場所で見るこのサービスは新鮮です!!
※ジュディーさん・相方さん・カマチョーさん・S-MAYUMIさん組とは別行動。

PM4:00 陸別での見学を全日本上位陣までで切り上げ、この後はもとじさんの誘導で、SS8クンネイワの出口に向かうことにしました。
こんな時間まで陸別で観戦しているギャラリーはほとんど居ません…。

駐車場にだって、ほ〜ら♪マーチが2台♪

陸別サーキットの駐車場を出て、まずはもとじさんリクエストによる選手応援プレートのある有名な場所へ行ってみました。

これは、なかなか見応えがありましたよ。

PM4:30 SS8クンネイワ出口に到着
もとじさんの抜群の地理感覚と時間配分には、いつも驚かされます!!

次々と全日本クラスの競技車両が出て来ます。
でも、カマキョウ先生の車はあんな所でタイヤ交換を…。
もっと手前まで来ればいいのに…。←もとじ談

PM5:20 上利別リフューエル

到着して間もなくすると、競技車両がやって来ました〜♪
全日本クラスの時間ピッタリに張り付くギャラリー約3名(笑)
選手のみなさんもきっと『また居る、こいつら…』と思ったことでしょう。
いや、居ると信じてると思います。 居なかったら捜索願が出されます。

PM7:00 北愛北サービスパーク
今夜はスーパーSSの観戦をやめて、サービス中心で見学を…。

ヌタさん調子よさそう♪『明日も頑張ってください!』と挨拶して、サービスパークをあとに…。

PM8:45 今回2度目の『ランチョ・エルパソ』でDay1B・5
2度目でも大丈夫!!だってここの食事はどれもおいしいし、メニューも豊富だから♪
 来ちゃった♪

PM11:00 ホテルに帰着
どうしてラリー観戦中は、こんなに1日が長いんでしょう・・・?
明日も出発が早いというのに、ついつい寝る時間を削ってしまうんですよね。
なおかつ女子部屋では「○○選手の××が△△だからぁ〜・・・」という話でサックリ日付変更線を突破します。

7月12日(日)晴れ Day2

AM5:50 ホテルを出発
AM6:25 SS12シノチアキ出口に到着
今朝はリエゾン観戦からスタートです♪

AM9:52 SS12シノチアキ2を観戦

このギャラリーエリアでは、多くのラリーファンの仲間と再会して会話が盛り上がりました。
でも今年は昨年以上のケムケム(毛虫)大発生で、ビックリでした。。。
さぁ!”来年は皆さんも養蜂家スタイルで。

PM0:30 観戦後は、帯広市内の回転寿司『なごやか亭』へ。
みんなで美味しくいただきましたよ〜♪

PM2:30 HQのあるグランヴィリオホテルへ行ってみることに。
名前を覚えられない貴方!エヴァンゲリオンと覚えましょう♪(コラコラ)

そんな事いうと、相方が来ちゃいますよ〜。←(綾波レイ 命)

涼しいホテル内で休憩し、再び北愛国サービスパークへ。

ラリーカーもまだ戻ってきておらず時間が空いてたので、サービスパーク内の売店をふらふら〜と。
すると奥の方でチャリティオークションを開催していたので、掘り出し物がないかと近づいてみることに。

荷物が多くなるから…と、陸別ではTシャツと小物しか買ってなかったのですが、ここ北愛国では良い出物がいっぱい♪
ラリージャパンでADVANチームが使用していたタバードと腕章(実際は足章)を
あべしたさんと競い合い、無事ゲット。あべしたさんありがとう(笑)

これで物欲が出てきてしまい、ついついラリージャパンパーカー2種類をセット
でお買い上げ〜。ふふふ、良い買い物ができましたです。

PM3:50 SS18オビヒロ4観戦

無事にヌタさんも帰って来ました〜!!
ラリー北海道観戦3度目にして、ようやく優勝を見届けることができそうです。

PM4:30 ADVANチームのサービスエリアへ祝福に…。

優勝した奴田原選手がチーム関係者とそれぞれガッチリ握手をしています。

その後お出迎えをしていたファンのところへ来てくれたのですが、真っ先に我々のところに来てくれましたのが嬉しかったなぁ。
そしてお約束のM☆マユミと記念撮影♪

PM5:30 全日本クラスのセレモニアルゴール♪

奴田原&佐藤組が優勝です!!
今回のラリーは、ヌタさんはもちろんのこと、ADVANタイヤさん、メカニックさん…と全員かなり自信を持ってらしたようで、
終わってみれば圧勝という結果となりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−↑ココ、なにか突っ込んだ方がいいですか?(^_^;)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−あ〜でもマジック持ってないから誰だかわかんないや…。

PM7:00 全日本の表彰式があるので、再びHQへ。

この表彰式で1番盛り上がったのは、ノリピーさんのフルメイク!とってもお綺麗でした〜。

粛々と表彰式も終わり、表彰式会場がパーティー会場に仕様変更になるので、一旦会場を出ると、ロビーには選手の方々が集まりはじめていました。

ヌタさんはすぐ帰られるようでしたので(アメリカ・コロラドへ哀川翔アニキの応援)、最後にまたまたM☆マユミは2ショットをおねだりしてました。
なんでも、前回の東京ラリーで2ショットを撮れなかったのが相当悲しかったようで、おかげで今回は3度も撮ることに…。撮りすぎだろ〜(笑)
他のギャラリーも思い思いに写真をお願いして、HQをあとにしました。

PM9:00 Day2・5
帯広最後のコンマレグです。
ホテルからてくてく歩き、『海へ』へ。
なんだか、ラリー関係者ばかり集まってるような気がします(笑) このあたりはジュディーさん&カマチョーさんレポを参照ください。

お腹いっぱい堪能し、ミニメロンちゃん(←この子はお持ち帰りしたい)も堪能してホテルへ戻る。
ようやく今夜はホテル名物の大浴場にゆっくり入れそう。
…と思ったが、ここでヒサは寝落ちし、大浴場に入り損ねました。
ヒサのみ、PM23:30 就寝zzz

このあと、怒涛の3次会が…。
内容は秘密です♪
とっても濃厚な時間だったのですが、S-MAYUMIちゃんとM☆マユミが日付の変わったAM2:00でコースアウト。
これが引き金となって、秘密の3次会もお開きとなってしまったようで申し訳なかったですm(_ _)m

7月13日(月)雨 Day3

AM7:30 起床
帯広・北海道から帰る日。
飛行機の出発時間帯の関係で、もとじさんとヒサ&M☆マユミ組はDay3に参加できません(泣)。
M☆マユミはタカタの帰りにジュディーさんとはぐはぐできなかったので、今回はしっかりはぐはぐしていただきました。
S-MAYUMIちゃんとも♪
ハグハグでパフパフです〜♪

AM8:50 皆に見送られ、ホテルをあとに・・・。
お昼過ぎに空港へ行かなければいけないが、やっぱりサクサクしとかないと!ということで、六花亭へ。
時間を気にしつつ、お土産を物色しサクサクパイとコーヒーをお持ち帰りして、一路空港を目指す。

AM11:00 帰路途中で、ムーミン谷に住んでいる方のキャリアカーを発見。
谷に帰るんですね。

もとじさんがケイタイカメラを向けるとVサインをする余裕の☆のさん。
写真はもとじさんのブログにてご確認ください。
お疲れのところ、ファンサービスありがとうございましたm(_ _)m

PM0:30 新千歳空港着
新千歳空港までの道のりも、もとじナビで順調に辿りつくことができました。
レンタカーの返却をお願いしたり、最後までいろいろとお世話になりました。

PM0:45 荷物を預け、お昼ごは〜ん♪
すぐ食べられるラーメンを選択。
塩とんこつとネギ味噌とんこつラーメンを注文。
塩とんこつは、とんこつの匂いが少し鼻についたかな〜。味噌とんこつは◎
同じ店で食べてる事を後で知りました。カマチョー家は別の店だけどやっぱり最後の晩餐はラーメンでした。
そして、ごはんのあとはデザートでしょ♪ということで、花畑カフェのホットキャラメルアイスを食す。
…ええ、写真は例のごとく撮り忘れましたです、はい。
忘却の呪文「お待たせいたしました」
この日のお昼時間帯の花畑牧場空港店は、あのすごい行列もなくスムーズに生キャラメルが購入できたようですね。
へぇ〜、お昼は買えるんだ!

PM1:50発のJAL3108便にて北海道からセントレアへ。
この飛行機は、ゆ〜君も同じ便でセントレアから途中の駅まで一緒でした。

PM5:15 皆さんよりひと足早く自宅着。
お疲れさまでした〜♪
そして、名古屋はやっぱり暑かった・・・。
私も関空ターミナル出たら、チンしたクラゲを100匹ほどぶつけられたような衝撃でした。

やはり北海道帯広はとても良い所だと、あらためて痛感して帰ってきました。
また来年も、きっと行ってしまうに違いないと思います!!
来年は、白樺のジンギスカンと柳月の切れ端バームクーヘンを堪能したいです。
では、来年はジンギスクーヘンを合い言葉に、また北海道に行きましょう♪