前戦のハイランドに引き続き、
ギャラリー・ヒサさんと、いつでもエキストラなギャラリー・M☆マユミちゃんの
マウンテンラリー09レポです。

11月13日(金)
PM5:15

いつもの様に会社を定時で終わり、名鉄特急『ミュースカイ』に乗って終点駅の中部国際空港を目指します。
2人にとって今大会への思いは格別です。
大ファンである奴田原選手がシリーズチャンピオンを獲るかどうかの09全日本ラリー選手権最終戦!!
ライバルである勝田&保井組が今大会で優勝しても、奴田原&佐藤組は2位ならばチャンピオン獲得。
とは言うものの、やっぱり優勝してカッコ良くシリーズチャンピオンを決めて欲しいです!!

PM6:05
中部国際空港に到着

すぐさまお土産を買い込み出発ロビーへ
出発までもう少し時間が有れば、名古屋名物「海老フリャ〜」でも食べたいところですが
福岡まで我慢我慢。。。。
きっと美味しいものが向こうで待っているはずだ!!

PM7:15
福岡空港へ出発

10分遅れでの出発となりましたが福岡空港到着は定刻どおり。
飛行機って速いね〜♪
空港でのガッツポーズ、そろそろ観戦前の定番となるか?!

PM8:30
福岡空港に到着

雨が降る天候の中、福岡の友人カップル青藍君&よ〜こちゃんが空港まで車で迎えに来てくれました。
日曜日の帰りまで、我々のお世話をして頂けることになっています。
2人との再会に感謝感激です!!(とは言うものの、先月の10月に鈴鹿F1で会ってるけどね〜)

PM9:15

空港から一路、天神地区の長浜屋台へ
今夜のラリー観戦前夜祭(通称コンマDAY)は福岡県民2人のお勧めのお店『ナンバーワン』です。

一口ギョーザや○○××(美味しくて忘れました〜ゴメン)その他沢山のお勧めの食事を頂いて、最後は〆の本場長浜屋台ラーメン!!
うまそ〜!!

福岡県民は、「麺はバリ固」と言って注文するのが好みのようである。もちろん我々も「バリ固」で♪
美味しい顔〜♪

PM10:45
ホテル着

長浜屋台から徒歩10分位の場所にある『平和台ホテル本館』が今夜の宿です。
屋台からほど近い場所でしたが、ホテル前まで車で送っていただく超VIP待遇。
明日からもよろしくで〜す♪

PM11:50
就寝zzzz

11月14日(土) Day1

AM5:00
起床

AM6:00
ホテルから出発

ホテルまで青藍君&よ〜こちゃんがお迎えに来てくれました。
今日の車はなんと〜!!スバル・インプレッサSTIスペックC。 バリバリの新車です。
しかも、『09ラリーオーストラリアPWRC新井レプリカ車』です〜!!
2人とも見た瞬間『スッゲェー!!』の一言(驚)
この車の後部座席で移動出来るなんて、まるでVIP気分です〜♪青い車の中に赤い服の2人(笑)

AM7:30

サービスパーク「吉野ヶ里歴史公園臨時駐車場」到着
ギャラリーの車もすでにかなりの台数が駐車場に止まっています。
この駐車場の地面は綺麗に整備された芝生なのですが、これが後から大変なことに・・・。

AM7:40

ギャラリー受付
受付場所に行くと、ギャラリー仲間と再会です!!
いくらさん&いくらJr、GC8C@ヒロさん、そしてノリさん応援団の皆さんと合流です。

AM7:50

サービスパークへ
各チームのサービステントを回って朝のご挨拶♪

もちろん、2人の目的地はADVANチームのテントです!!

金曜日からの雨が今朝方まで降り続き、各チームのテント前はまるで田んぼか畑の状態に・・・。
いわゆる『でらグッソ』。スタックしないか心配・・・。車も人も(笑)

AM8:00

セレモ二アルスタート

ゼッケン1の奴田原&佐藤組からスタートです。

吉野ヶ里のゆるキャラもスタートに花を添えてくれています♪
青い髪形の子が『ひみか君』、赤い髪形の子がひみか君の妹の『やよいちゃん』だそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−キャラ対キャラの対決!チョッと『ひみか君』引き気味かッ?

ギャラリー御一行様♪

M☆マユミちゃんもウチのHPではキャラ?ですので、ある意味キャラ対決かと・・・(^_^;)

AM9:30
道の駅『吉野ヶ里』

金曜日の朝一から福岡入りをし、今大会の「観戦レッキ」までしているS夫妻のアドバイスにより、
ギャラリー仲間達と道の駅へ移動。ここで午前のリエゾン観戦をします。
おおっ、S夫妻素晴らしいッ!

ここは、サービスパークより車で20分の距離なのでとても移動が楽です。

すぐ側にTC待ちで有名な、あのループ橋が見えます。
眺めの良いところですね〜♪

AM9:50

道の駅の駐車場に競技車が飛び込んで来ました。

ゼッケン6?の大嶋&井手上組です。目の前でタイヤ交換を始めました。

お約束、一戦に一度はびおのツボ。

SS3のスタートまでに時間があるようなので、各選手達はここで時間をコントロールします。

前ゼッケンの選手達は下界のコンビニにいるらしいのと情報が・・・。

アイスを食べてる選手もいます(笑)余裕ですね〜。
アイスクリームに近寄っていくM☆マユミちゃん。←(違)

AM11:10
サービスパーク

昼食とサービスの見学をするために、サービスパークへ戻って来ました。
会場には数軒の飲食店が出店してます。具たくさんの焼きそばはボリューム満点!!

フランクやお好み焼きもとっても美味しそう♪
お芋フライが絶品だったとか・・・。(某花柄女性ドライバー談)
そろそろ美人レポーターのサービスグルメレポのコーナー立ち上げか?

AM11:40
競技車両が帰って来ました。

サービスタイムのTCインまで会場横の道路に車を止めます。

AM11:55

サービスイン

耕耘機や田植機が走ってても不思議じゃなさそうですね・・・・。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日最初のサービスタイム(45分)です。
ターマックラリーなのに、何故か整備をするときにはグラベルラリーより凄いタイヤの汚れになっています!!(笑)
メカニックさんは大変です。笑い事ではないですよね〜(苦笑)

SS4までの結果は奴田原&佐藤組がトップ。2番手に地元のエンペラーこと榊&松井組
3番手に注目のディフェンディングチャンピオン勝田&保井組です。
しかし、この時点でトップから18.1秒も離されています。
いつものノリさんらしさが、タイムから見えてきません。チャンプ危うし・・・。
M☆マユミは中間リザルトの結果を聞いてニ〜ンマリ♪♪

そして注目のイケメン、松岡&木村組のタイムがいまひとつ・・・。
どうやら、黄色い帽子の各ユーザーチームは気温や路面にタイヤがマッチしていないよう様子。

PM12:40
サービスアウト

各競技車が45分間の車両整備を終えてチームエリアから出て来ます。

テント前の通路はさらに凄いことに〜(汗)

PM1:30
ひがしせふり温泉『山茶花の湯』

山茶花の湯の駐車場の一部がギャラリー用の駐車スペースとなっています。

観戦エリアはここから徒歩5分の距離です。足元がすべるので注意が必要です。
観戦仲間と一緒に移動しま〜す。
1人がコケたら連帯責任ですね。(^_^;)

PM2:15
ギャラステSS6『サザンカ−スパT』

このSSは1.3キロのスペクターステージで、スタートしてすぐの右コーナーを過ぎると、目の前の下り坂を一気に駆け下りて行きます。
ゼッケン1奴田原&佐藤組のアウトコース、ラインぎりぎりのコーナーリングにはドッキリしました。

落ち葉もあるし、路肩は日陰だし、なんか怖そうですね・・・・。

PM3:35

ギャラステSS7『サザンカ−スパU』
はい、ギャラリーの皆さん今年一年の集大成ですよ〜♪

再びスペクターステージーです。

0カーの新井選手がドリフトアングルのある走りを見せてくれました。
この短いSSを終われば、最終のロングステージSS8を残すのみとなります。

SS7を終えて、もちろんトップは奴田原&佐藤組♪
最後まで何も起こらず、無事に完走することを祈るばかりです。

PM5:00
チャリティーオークション
本来ならラリー会場で行われる新井選手のサイン入りグッズのオークションでしたが、
急遽この山茶花の湯の駐車場横にあるバーベキュー場がオークション会場に変更・・・。
なぜ会場が変更になったかと言うと、あの芝生のギャラリー駐車場がさらにでらグッソ状態となってしまったからだそうです。
きっとスタックした車もいたに違いありません。(ラリー北海道の駐車場より凄いことになったよ〜)

ここで新井選手の登場!

タイミングよく青藍君のレプ車の横に駐車スペースができたので必然的に新井選手のインプレッサを隣へ誘導(笑)

ん〜♪ステキ♪青藍君も嬉しそう。
ジャ〜〜ン♪↑(心の声)

PM5:15

オークションスタート。キャンギャルのくぅさんもスタンバイOK。
可愛い〜♪

新井敏弘選手をお迎えして、オークションがスタート!!
司会者のテンポの良い司会進行で、どんどんオークションが進んで行きます。
我家もアドバン傘をゲット。うふふ、またグッズが増えましたです♪

PM6:00
サービス会場へ

すでに競技車がゴールをしたサービスパークへ戻って来ました。
あたりはもう真っ暗で、どこに誰が居るのか分からない状態に・・・。
各チームは後片付けに追われています。

競技車両は既にパルクフェルメに入っています。

あっ・・・めろんちゃんが大クワガタに・・・(涙)
明日、メロンちゃんがクワガタの着ぐるみ着てたらどうしよう?

そして我々2人は真っ先にアドバンチームへ・・・。
奴田原選手と佐藤選手を見つけて「優勝おめでとう、シリーズチャンピオン獲得おめでとうございます」のご挨拶を♪
笑顔と握手で応えてくれるチャンピオンクルー。
奴田原選手はいつにもなく満面の笑みを浮かべていました。
嬉しい瞬間です。来たかいがありました・・・(感涙)

PM8:00
ホテルへチェックイン

今夜の宿は『東横イン西鉄久留米駅前』です。
青藍君とよ〜こちゃん、いくらさんも一緒です。もちろんJrも♪

PM9:00
『喜八亭』

西山さ〜ん、多比羅さ〜ん♪

sinさんとGC8C@ヒロさんの粋な計らいで、西山さんや多比羅さんのJN-1チャンプとロータス松本さんやチーム関係者との祝勝会&コンマDAYです。
皆でワイワイ楽しく盛り上がりましたよ〜♪
おおっ、マジで『最後の晩餐』でございます〜!

PM11:15
ホテルに帰着

PM11:55
就寝zzzz

11月15日(日)
AM8:00

起床
朝食をホテルで食べて9時30分にチェックアウト。

AM9:45

表彰式が開催される『ホテルニュープラザ久留米』に到着。

駐車場にはアドバン号が止まっていたので、M☆マユミが記念撮影♪♪

AM10:00
表彰式

JN1クラスから表彰が始まりました。

なにげに女子に挟まれている松原選手、好位置ゲットです♪↑

やっぱり最終戦も、長くてくどかったんですね♪

星野さんの良い笑顔で2009年の全日本ラリーも無事終了ですね。

〜結果〜

総合1位 JN4-1位 奴田原文雄/佐藤忠宜 ADVAN-PIAAランサー
総合2位 JN4-2位 勝田範彦/保井隆宏 ラック名スバルDLインプレッサ
総合3位 JN4-3位 榊雅広/松井博和 クスコBSitzzCMSCランサー
総合4位 JN4-4位 石田正史/澤田茂 DLテイン マルシェ ランサー
総合5位 JN4-5位 吉谷久俊/高田新二  RS★RxDLxLANCER
総合6位 JN4-6位 大嶋治夫/井手上達也 セーフティ21アドバンランサー
総合10位 JN3-1位 村瀬太/宮部弘陽  RSTアジップDLエナペタル羽山FD2
総合14位 JN2-1位 田中伸幸/遠山裕美子 BSフォルテックitzzCMSC☆CJ4A
総合20位 JN1-1位 明治慎太郎/田崎彩夏 OKUADVANelP.MUTG旭スターレット
総合25位 JN1.5-1位 天野智之/井上裕紀子 DL・MOTUL・BRIG・VITZ

OP-1位 石川博士/牛島康晴 スペチアーレ☆インプレッサ

こずゑさん&ノリピーさん組は、まさかのべべっち(驚)
どうやらノリピーさんが『1分友の会』に入会したもようです。(会長は保井さん)
ノリピーさん本人も気づかないうちにやってしまったとのことでした。

表彰式も終わり、会場の外へ。
ノリさん応援団のS奥様が中心をなって、2日後に誕生日を迎えるノリさんにメッセージ入りのTシャツを用意していました。

社長や新井さんにも書いていただいたという、何とも豪華なTシャツです。
ノリさんもその場でTシャツを着てくれて『恥ずかしいよ〜』といいながらも嬉しそうなご様子。
ですが、その時の写真がなくて・・・。青藍君のレポでご確認ください。

新井さんも外へ出てきたので、青藍君とよ〜こちゃんは記念撮影を。

もちろん私たちもヌタさんと記念撮影♪

AM11:20

一足早くsinさんと、そしてGC8C@ヒロさんといくらさん&Jr、ノリさん応援団とはここでお別れすることに。
びおびおさんが近くのサービスエリアまで顔を出してくれるというので、青藍君号で連れて行ってもらうことにしました。

PM12:00

某高速SAでびおびおさんと合流して、まったりとティータイムへ突入。
そこへロータス松本さん登場!!

びおびおさんがラリーを観に行けず落ち込んでると知った松本さんが
『フェリーの時間まで余裕があるから会おう!!』と提案してくださったんです。
松本さんの優しさに皆大感激。
オージーザス♪

松本さんを囲んでお話をしているとカトリーヌの西山さんが通りがかり・・・。
SAの駐車場はラリー帰りのラリー車と選手がよりどりみどり。
そして松本さんと西山さんと楽しくお話をしていると時間が過ぎるのが早いです。
あっという間にびおびおさんとのお別れ時間もせまってきたので、なごりおしくも青藍君レプ車へ戻っていくと・・・・

ノリさん号を発見!
 フンフンフン…♪

ヨイショ…ヨイショ…♪               すかさずノリさんラック号のそばへ自分のレプ車を近づける青藍君。

お〜っ!                                        おお〜っ!!

ああ〜〜〜ッん!!
彼は至福の時間を過ごせたようですね(笑)

PM2:15
びおびおさんとハグハグしてお別れ。

さらに青藍君&よ〜こちゃんの接待が続きます。

お腹もすいたので、青藍君おすすめの皿うどんのお店へ。
ボリュームも味もお値段も、全てにおいて大満足。ごちそうさまでした〜♪
マジで大盛りですね♪
そして、さらに青藍君の大好きなシロヤのフランスパンをお土産にいただき、福岡空港まで送っていただきました。
空港近くのコンビニでデザート『ブラックモンブラン』←クランクチョコアイスバーを食べ(九州グルメ食べまくりです)

PM6:00
福岡空港着。

おニューなレプ車をすっかり汚してしまってごめんなさいm(_ _)m
今回は本当に青藍君&よ〜こちゃんにお世話になりました。
女の子同士はハグハグ、男同士は固い握手でお別れです。

お土産を購入して、PM7:30福岡空港を発つ。

セントレアPM8:40着。自宅へはPM10:30にたどり着きました。

あっという間の2日半でした。
今年は、まさかまさかの全日本ラリー全戦観戦制覇ができましたが、全国にいるラリー仲間がいてこそ達成することができたと思っています。
1年間ありがとうございました&いろいろとお世話になりました。
九州&北海道のラリーファンの皆様、本州へ上陸の際には、ぜひご連絡くださいね。

今年は全戦観戦という偉業を成し遂げたお二人、お疲れ様でした&ありがとうございました♪
レポも沢山書いていただき、おかげで行けなかったラリーを行った気にさせてもらいました。
きっと沢山の人が喜んでいらっしゃると思います。
さて、今シーズンが終わったら、次はシーズンオフのお楽しみが始まります。
怒濤のイベントじゅじゅつなぎ、来シーズンに向けてまだまだラリーのお楽しみは続きます。
チーム・ギャラリーの皆様、防寒用品装備で楽しみましょ〜♪