--【MSCC東京ラリー2010】

今回のレポはヒサ&M☆マユミちゃんと、もとじ氏でございます。
ヒサ&M☆マユミちゃんの部分は■黒い色
もとじ氏の部分は■紺の色で書いています。

東京ラリーは毎年ドキドキの展開が起こるラウンドで、ギャラリーもナニカを期待して
リザルドを追うことになります。
今年も上位2台は定位置なものの、3位からの攻防が素晴らしくエキサイティングで
2010年ラリーの中でも心に残るラウンドの1つといえるかもしれません。

今年も最終戦が行われた福島県棚倉町へ、ヒサ&M☆マユミが観戦に行ってきました。
ヒサといつでもギャラリー・M☆マユミと一緒の観戦は久しぶりとなります。
今回は東京都内から『もとじ』さんと、現地では名古屋の『S夫妻』と一緒の楽しい観戦となりました。
それでは、ヒサ&M☆マユミのMSCC東京ラリー2010レポです。

11月5日(金)
PM5:30

いつもの様に会社を定時で終わり、JRで『JR名古屋駅』へ向います。
待合室でお土産を買い込み、新幹線ホームでお弁当の買出しをしてたら、なんとS夫妻を発見!!
話を聞いてみると、我々より5分遅い新幹線に乗って本日中に福島県白河まで行くそうです。
現地「棚倉町」での再会を約束して、我々は『のぞみ40号』で東京へ・・・。

PM19:33
『JR品川』着

定刻どおりに到着です。
ここから在来線で今夜の宿『新宿ニューシティホテル』へ向うのですが、直接向かうのはM☆マユミのみ!!
ヒサはある極秘ミッションを遂行するため、千葉県「本八幡」〜茨城県「土浦」へ向います(謎)。
M☆マユミはホテルでのんびりまったりしていたようです。

PM23:50
ヒサ、ホテル着 就寝zzzz

11月6日(土) Day1

AM4:15
起床

AM5:00
ホテルから出発

ホテルまでお友達の「もとじさん」がお迎えに来てくれました。
今大会では、最終日の日曜日までお世話になります。
車はスバル・レガシーツーリングワゴン2.0GT specB 6MT
とても大事に乗っておられるので、車内もボディーもピカピカです!!

AM8:15
ラリー会場『ルネサンス棚倉』到着

ギャラリー駐車場に行くと、ギャラリー仲間のS夫妻と再会です!!
愛知のラリーファンS夫妻はこの東京ラリーで『2010全日本ラリー選手権』8戦を全て観戦制覇♪♪
『やりました〜』*注意:中日ドラゴンズ小田選手のフレーズで読んで下さい(笑)

前にも言ったことがありますが、同じ愛知県民なのに何故か地元ではあまり会うことが無いんですよねぇ(笑)。
『LUCK』へ行けば会えるという噂も・・・。

AM8:30
各チームのサービステントを回って朝のご挨拶♪
でも、サービスパークに競技車はいません。
Day1はAM6:00スタートだからです。
さすがに早くて我々は間に合いませんでしたが、S夫妻はしっかりと朝のお見送りをしたそうです。

AM9:30
『ルネサンス』ギャラリーSS

SS1でゼッケン00の田中&遠山組が道を塞いでしまった為、タイムスケジュールに45分の遅れが発生。

朝のギャラステ                              ギャラステに展示されていたレプリカ

生メロンちゃんと篠塚建次郎氏
   ちなみにデカメロンちゃんは高速の渋滞に巻き込まれいまだに会場に到着せずw

シノケンのデモラン                                          生メロンちゃん同乗中

福井敏雄氏                                             プレスの方々

シノケンと船木さん

AM10:30
SS3/ルネサンスTスタート

東京ラリー名物はタイスケ遅れともう一つ、
サイレンも鳴らさず予告も無く通り過ぎるステルスゼロカー。
今回は僕がトイレに入っている間に、音も無く通過していったそうです。

SS3の終了後、20分のサービスです。

星野さんのエボXのミニカー                                 ブログ王、ブログ更新中

サービスアウトしてリグループに向かうマシン達

AM11:40
『セレモ二アルスタート』

この福島県(東京ラリーですが・・・)にはダンロップの工場があるそうでダンロップ応援団が駆けつけました。
M☆マユミちゃんのレポなのでアドバンのライン入れたんだけど、そうとわかればココにダンロップマークを貼る次第です。

リグループからセレモニアルスタートに向かうヌタ車

ゼッケン1・勝田&足立組からスタートです。

スタート、もとじ編

スタートする高山車とその前を横切る福永車
ちなみにこのポイントは・・・SS3を終えてサービスインする車、
   サービスアウトしてリグループに向かう車、リグループを出てセレモニアル会場に向かう車、
セレモニアルスタートの車、セレモニアル後のSS4(隣接のギャラステ)を終えてリエゾンに向かう車、
以上の全てが通過するため、かなりカオスな状況に陥っています。

高山選手はダンロップ応援団から大声援が送られています

スタートを切る車に混じってSS4終わりの車もやってきています。

PM12:45
サービス会場からほど近い和食のお店で昼食を頂きました。
うどんやお蕎麦、どんぶり物がとても美味しかったですよ〜♪

◆昼食
美味しいお蕎麦屋さんでしたが、呪文に掛かり画像無し

PM2:45
古殿町リフューエル
ルートマップと「もとじさん」の巧みな観戦戦略のおかげで、各チームのリフューエル風景を見学できました。
この場所でタイヤ交換をする選手もいます。

◆古殿リフューエル

ちなみに奴田原選手、福永選手、どちらもお風邪を召され
高熱を押しての出場だったそうです。

PM3:15
古殿町リグループ
古殿町役場の駐車場に競技車両が来ました。
TCアウトまで、車と選手はしばしの休息です。

◆古殿レストホールト
ここでタイスケがさらに10分押し、トータル1時間近くの遅れとなりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−栄養補給にバナナを頬張る福永選手

PM3:35
TCアウト

SS7までの結果は奴田原&佐藤組がトップ。2番手に勝田&足立組です。
3番手に鎌田&市野組。4番手に福永&奥村組と続きます。

◆PM3:35 TCアウト

PM5:40
ホテルにチェックイン
今年は観戦者にもルネサンス棚倉の宿泊施設が開放されました。
立地的にサービス会場は目の前だし、値段も安く、部屋が広いので言うことありません!!
ただ、大浴場(クワハウス)と駐車場までの距離が遠いのが少しだけ難点・・・。

◆PM5:40ホテルにチェックイン
※僕の記憶では5時前にチェックインしたと思ったけど(^_^;)
でたっ!重箱の隅!!

今回のパルクフェルメ(宿)、ルネサンス棚倉の部屋です。
ベット5台(さらにもう1台、エキストラベットを置くスペースがあった)
洗面台2台、ミニキッチンまで装備された大部屋でした。
これを3人で広々使いました。
ちなみにクアハウスまでは、徒歩5分以上かかります(-_-;)

PM6:30
サービスイン
各競技車両の60分間の整備を始めます。
ゼッケン番号順に各競技車両がサービスインをしていきます。
しかしゼッケン2番、奴田原&佐藤組のADVAN号がなかなか入って来ません。
何か理由があるようです。
その後プレスさんから、「今からターボを変えるよ」と教えて頂きました。
エ〜ッ!!60分で交換するの・・・。
ほぼノーマルの全日本車両。
外すパーツが多く、]になってから後方排気となったためにターボ交換はかなり大変だと聞いています。
どこかのチームは5時間掛かったとか・・・。

PM7:45
ADVAN号サービスアウト
見事に60分のサービスでターボ交換をやってのけました。
すばらしいの一言!!

山田チーフメカニック、石川さんをはじめタスカのサービス員の皆様お疲れ様でした。
奴田原選手までメカしてましたよ〜(驚)
いつもはテント内でメカニックに全てを任せているヌタさん。
今回は、そのADVANチームの要のメカニック2人がターボ交換にかかりきり、
そして他のメカニックが大西号のサービスに入ったため、本当に人出が足りなかったようです。
何年もヌタさんを追っかけていますが、ラリーカーからタイヤを取り出すヌタさんや
ジャッキアップするヌタさんを初めて見ました。

◆PM6:30サービス

SS1で早々にコースアウトリタイアした田中選手のミラージュ。

こちらはSS2でクラッシュしてしまったデミオ。
   その模様はYoutubeで。

メロンインテもSS2で早々にリタイアしてました。
つまり生メロンちゃんがスターターを務めたセレモニアルスタートまでたどり着けなかったということ。

DAY1最終SSで、タービンブローを起こした奴田原選手をパスし
   トップでサービスに帰還した勝田選手。

この1時間サービスでタービン交換に挑むアドバン号。
   さしものタスカのメカニックでも、さすがに1時間でのタービン交換は厳しいため、サービスイン時間ぎりぎりまで、クルー達の手で事前作業
   (走行に支障無い部品を外している)を行っていました。

星野さんはリヤのロアアームを曲げたとかで修復中                明治さんはエンジンの吹けが悪いとのことで原因究明中

0135 ライバルを尻目に余裕綽々(に見えました(^_^;)のノリさん

PM9:00
Day1.5
今夜のコンマ・ディはホテルの部屋です。
もとじさんと3人で乾杯〜♪
りんこさんからお弁当を分けていただいたので、それを夕食に。
ささやかながらも部屋でゆっくり食べることができて、1日動き回った体にはちょうど良かったです。
その時、折りしも日本シリーズ中だったので、中日ドラゴンズVS千葉ロッテマリーズ戦を見ながらのコンマディとなりました。
もとじさん、ロッテの応援してるしぃ。
ちなみに野球は延長で引き分けでした。
あまりに長時間の試合だったため、M☆マユミともとじさんは寝落ちしてました。

◆DAY1.5

りんこさんに頂いたお弁当と、近くのスーパーで買い出したビールでささやかな部屋食です。
バックに映っているのは日本シリーズ第6戦です。
関東の人間に言わせれば「ロッテ対中日」なんだがなぁ(笑)
ちなみにこの試合、終わったのは0時近くでした(汗)

11月7日(日) Day2
AM5:00
起床

AM5:45
ホテル出発
ホテルからS夫妻のレンタカーで三株高原へ向います。
車高の低いもとじ号では三株は確実に「orz」となるだろうと判断し、S夫妻のレンタカーに乗せていってもらいました。

AM6:00
朝のパルクフェルメ
サービスパークから高台の位置にあるエリアがパルクフェルメです。
Day1終了時点で、トップは勝田&足立組。2番手に奴田原&佐藤組。3番手には福永&奥村組となっています。
この時、実はADVAN号にワイパーはついておりません。
多分、朝のサービス時間帯で装着したと思われます。

◆朝のパルクフェルメ

ところでこの日のギャラステ、三株牧野SSの受付時間は6時〜7時半。
宿からステージまでは車で40〜50分。
ということで1号車スタートより遥かに早く出発する羽目に(泣)
ちなみに我々が宿を発つとき、選手の方々は朝食会場に向かわれるところでした。

◆三株牧野ギャラステ

このようにグラベルのステージ内を、自走で観戦エリアまで向かいます。
ウチのレガシィでは _| ̄|○ の山を築く事になるでしょう。
相方さんのインプレッサであってもまた然り・・・

AM7:45
『三株牧野』ギャラリーSS
今年のギャラステもいつもの場所です。飛び石満載です。
昨年は雨でしたので、泥かぶりされた方も大勢見えましたよね〜(笑)

が照ると暖かいのですが、太陽が雲に隠れると寒く感じられます。
この三株高原へ、あの生メロンちゃんとデカメロンちゃんのお2人方が来てくれました。

SSスタート待ち                                        00カーはBICCの高桑さん

AM8:30
SS10/三株牧野Tスタート

AM10:38
SS12/三株牧野Uスタート

◆SS1本目と2本目のインターバル

この日のデモランもシノケン氏が務めていました。 グラベルラリーは絵になりますね〜

売店では暖かいキノコ汁やカレーライスが売られていました

シノケン氏と、同じくパリダカで活躍した根本純氏のサイン会。メロンちゃんズもちゃんと行列に並んでいました。      SS2本の走行が終了した路面です

PM12:25
サービスパーク
ギャラリーステージSS12を観戦してから棚倉町のサービスパークへ戻って来ました。
駐車場の関係で途中退場ができないため、JN-4上位陣のセレモ二アルフィニッシュには間に合いませんでした。
あと15分アイテナリーを遅くしてもらえれば何とかなりそうなんですが・・・。

PM1:00
競技車両は順次、パルクフェルメに入って行きます。
又、各チームは後片付けに追われています。
ここで、もとじさんと遅めの昼食へ。

PM2:30
表彰式
JN1より表彰式が始まりました。
勝田選手と足立選手は最終戦も有終の美を飾り、S夫妻も応援に来た甲斐があったというものです。
チャンピオン奪還おめでとうございました!!

◆表彰式後

後片付け中のサービスパークです

PM3:30
そろそろ帰る時間となりました。
行きは新幹線で福島まで来たS夫妻、帰りの足はLUCKバスだそうです。
どうやら、LUCKは運転手を募集していたそうで・・・(笑)。
そんなS夫妻と別れ、ラリー会場を後にして東京へ向います。
しかし、帰り道の常磐自動車道は大渋滞です。
このままでは新幹線に間に合うか時間が読めなくなったので下道に降りて、JR『土浦』から電車に乗って東京駅を目指します。

・・・ん?土浦?
ここでピンと来た方は、レポ序盤の伏線をよく覚えてましたね。
わざわざ東京へ来た日に土浦まで出掛けたヒサ。
帰りに土浦で降ろしてもらうなら、そもそも行く必要がなかったというオチ(笑)。

このあと、下道も高速も渋滞だらけで大変だったようで・・・。

PM8:10
東京駅から名古屋へ
今年のマツダは、もとじさん&S夫妻に大変お世話になりました。
来年もどこかのラリー会場でお会い出来るのが楽しみです。

PM10:45
自宅に到着
楽しかった今年の全日本ラリー選手権も全て終了です。
8戦中6戦を征した勝田&足立組には脱帽です。

来年もどこかの会場で、皆さんとお会い出来るのを今から楽しみにしています。